視聴者

ASMRの有名ジャンル16個を一挙紹介!あなたの好みを見つけよう!

ねんねこ

ASMRに興味があって
このページを訪れてくださり
ありがとうございます!

突然ですがみなさんの好きな
音楽ジャンルはなんですか?

音楽がポップス・ロック・ラップ・クラシック
など細かくジャンル分けされているように、
ASMRにもさまざまなジャンルが
あるのをご存知でしたか?

「ASMRは苦手…」という方は
まだ好みのジャンルに出会ってないだけかも…

音楽でも「すべてのジャンルが大好き!」
という人はあまりいないですよね?

ASMRでも同じなんです。

この記事では

  • 今までなんとなく適当に
    動画を探して聴いていた方
  • どんなジャンルがあるのか知りたい方
  • 自分の好みのASMRジャンルが
    わからない方・見つけたい方

に向けて詳細なジャンルをご紹介します!

ぜひ、「好きな音」を見つけて
リラックスしてください♪

ASMRについての事前知識

ASMR
(Autonomous Sensory Meridian Response)
とは、

“自律感覚絶頂反応” を指す言葉。

簡単に言うと、
「気持ちいいゾワゾワ感」とも言えます。

これは、特定の音や視覚・聴覚刺激を通じて
心地よい感覚を引き起こす現象のことで、
リラクゼーションやストレス軽減に
効果があるとされています。

ASMRのジャンル

ささやき声(Whispering)

  • 読み聞かせ
  • 朗読

リアルに耳元で小声で話されている
ゾクゾク感の虜になる人多発!

ASMRの中でいちばん普及している
ジャンルの一つ。

ねんねこ
ねんねこ

個人的な意見だけど、
普通の声量で話してる動画は
ASMRだと思わないニャン。

耳マッサージ(Ear Massage)

ささやき声と並ぶ、大人気ジャンル。

マイクを使って耳を優しくマッサージする音を
録音しリスナーの耳を刺激します。

耳かきもこのジャンル。

英語では “Ear Cleaning”
とも言います。

タッピング(Tapping)

木、ガラス、プラスチックなど、さまざまな物を
たたくことによって生じる音。

タッピングする物によって
まったく音がちがうので、
好みはほんとうに人それぞれ。

たとえば、木を叩く音と金属を叩く音とでは
響きが異なりますよね。

なので

このタッピングは好きだけど、
これはあんまり…

ってことが、普通にあります。

ですが、自分に合ったタッピング音に
出会えたら最高にリラックスできます。

ねんねこ
ねんねこ

フットボールアワーの
後藤さんは、
iPodのクルクルを回したときの
カリカリ音が大好きなんだって。
それもASMRの一種と言えるニャ。

環境音(Ambient Sounds)

  • 雨音
  • 海の波音
  • 森の音

純粋にオーディオとして使用することも、
美しい景色と組み合わせて
より没入感のある動画もあります。

パーソナルケア(Personal Attention)

個別ケアしてもらい、
親密で心地よい体験を
演出します。

マッサージ(Massage)

まるで自分がマッサージ
されているかのような疑似体験ー

多くの人はベッドでマッサージASMRを聞くと
寝落ちします。

カット(Haircut)
シャンプー(Shampoo)

  • ハサミ
    • 髪を切るときのシャキシャキ音
  • コーム
    • 髪をとかすときの
      サラサラ音/ブラシで髪を整える音
  • シャンプー
    • シャンプーを泡立てるときの
      シャカシャカ音
  • 頭皮マッサージ
    • 指先で頭皮をマッサージする音
  • 水流
    • シャンプーを洗い流すときの音
ねんねこ
ねんねこ

個人的に大好きなジャンルなんだ♪

口唇音(Mouth/Lip Sounds)

文字通り口から発する音で、
ささやき声やくちびるを舐める音など
微細な音が耳に心地よく響きます。

食べ物・咀嚼音(Eating)

このジャンルは好き嫌いが
はっきり分かれるイメージ。

これでASMRが苦手になっちゃう人も多いけど、
好きな人はとことん
のめり込んでしまうのが特徴。

韓国発祥のモクバン(Mukbang)が有名。

ロールプレイ(Roleplay)

配信者が特定の
シチュエーションやキャラクターを演じる動画。

(例).
  • CA(フライトアテンダント)
  • 友人・恋人
  • 医師・看護師
  • 美容師
  • レストラン・カフェなどのウエイター

ブラッシング(Brushing)

ハンド・ムーブメント
(Hand Sounds)

手を使って出す音。

スクラッチ音(Scratching)

布や紙、マイク本体など、

さまざまな素材を優しく引っ掻く音。

彫刻(Carving)

石けん・氷などを削る音。

メイクアップ(Make Up)

スクイーズ(Squeeze)

ボール・スライムなどを押しつぶしたり、絞ったりすること。

筆記(Writing)

炭酸(Sparkling)

まとめ

代表的なASMRのジャンルをご紹介しました。

今回挙げたのは代表的なもので、
これら以外にもニッチなジャンルまで入れれば
まだまだ数え切れないほどあります。

どれかひとつのジャンルに特化した動画は、
むしろ少なくて、2つ・3つ(それ以上も!)
ジャンルがかけ合わさった動画が主流です。

素晴らしいクオリティーをもった
日本人ASMR配信者はたくさんいますが、
海外配信者の動画も
見たい・聴きたい方は
ジャンルに英語も併記したので
「ASMR 〇〇(興味のあるジャンル)」
で検索してみてください。

ねんねこ
ねんねこ

あなたのASMRライフが
充実しますように…!

Twitterからの読者コメントを
お待ちしています。
ブログ更新の励みになります!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
ねんねこ
ねんねこ
ASMR視聴歴10年以上
Youtubeチャンネル
「ねんねこラジオ【睡眠導入ch.】」運営
記事URLをコピーしました